« コバマサぐわんばれ・・・よ・・・OTL | Main | やられた… »

August 18, 2005

帰りましたー

といっても16日の夜には帰ってきたのですが…
12日から山口県の母親の実家へ行ってました。
14日には広島市民球場へも行ってきました。
そのことについては別エントリーで…(書く気力があれば(何))

なんだかブログ書けていない間連勝していて、なんだか更新したら流れ変わっちゃうんじゃ?っておもいますが、
ここはポジティブに更新します。ソニックがきっちり抑えてくれるでしょう。

昨日は松坂をとうとう打ちくづしましたね。
前回のソフトバンク戦では散々だった松坂ですが、今回も同じようになりました。
ポイントは2つあったと思います。
●なぜか4番のサブロー
オリックス戦から4番に座っているわけですが、4番立川以上の衝撃です。
あの時も立川が突然活躍して連勝しましたが…
4番に入って萎縮しちゃう人もいれば(パスクチや…あと里崎もそうでしょうか)それほどすごいという成績ではなくても4番に入ったとたん活躍する人…(清原もそうなんでしょうね)いろんな人がいるものですが…
まぁそれはおいといて、サブローは比較的松坂に強いイメージがあるので、上記云々以前に4番サブローという位置においていたことが結果的に攻略の糸口につながったのかなと思います。
前回の7月はじめのマリンで松坂に押さえられましたが、あの時もサブローは2安打してました。ただ、
、ほかの人がつなげられずに点につなげられなかったもどかしい内容でした。しかし、今回は2つ目のポイントにつながってきます。

●今江
いや、今一番頼りになるバッターこと今江の存在でしょう。
あのポテンヒットはラッキー…ではあるのですが、今勢いに乗ってるからこそ、そしてよく自信を持ってバットを振れてるからこその結果なのだと思います。
はじめのチャンスには凡退してしまいましたが、次には結果を残す…そして、その結果が松坂にほころびを生じさせたように見えます。

さて、今日はソニックVS宮越
確かずっとまえに中継ぎで出てきたとき滅多打ちしたような記憶があるので、そう心配は要らないかなと思っていますが、相手もPO進出めざし必死なので油断してたらやられます。
ソニックは前回KOされましたが、修正されるでしょうか。そちらにも注目ですね。
なんとしても10勝目をあげてほしいと思います。気負う部分はあるかもしれませんが大丈夫!
26番目の選手がついてるさ!

というわけで三タテでお願いします。

そして次の楽天も連勝し、勢いに乗って首位決戦に臨んでほしいと思います。

しかしパスクチはどうしちゃったんでしょうか…
開幕2戦目のパスクチを見て、日本の野球になれればとんでもない化け物になるとは思っていましたが…よくて来年だろうなと思っていました。
バッターボックスの後ろに立つことによってボールがうまく見極められるようになったことが要因らしいですが…
うれしい誤算ですね。

うちのカープファンの母親にまで
「なんでこんな外人使うのよ…っていうか何?パスクチってフザケタ名前…」と散々にいわれていたのに…
カープファンのあんたに言われたくないと奮起した…んなわけないですね。

|

« コバマサぐわんばれ・・・よ・・・OTL | Main | やられた… »

Comments

この試合は6回がすべてでしたね 見に行ってましたけど 西岡のタイムリー3ベースは見事だった さらに福浦のボテボテのサードゴロで西岡生還 3点あれば宏之は大丈夫だと思いました 次の回はパスクチにホームランが出ました これで松坂が一気に崩れ始めました 里崎には真ん中の球をレフト前に運ばれ小坂に送られると西岡に6回と同じように打たれる 一番投手がやってはいけないことをやってしまいました ノックアウトした瞬間ライトスタンドの観客がぞろぞろと帰り始めたのがかなりうけました
意外にも実戦で松坂を見るのは初めてでした ノックアウトを見れたのは最高です!

Posted by: Field of dreams | August 18, 2005 at 11:44 AM

パスクチ・・・ふざけた名前(笑)。
それを言ったら「ガトームソン」くん@ツバメさんはどうしたらいいのだ?(笑)

Posted by: sedona | August 18, 2005 at 04:20 PM

ショウさま、改めておコンニチハです。某サイトではいつもレスどうもありがとうございます。m(_ _)m 
ペコちゃん☆@高熱で画面が歪みかけなので(笑)、もし不適切な発言がありましたらどうぞご遠慮なく削除して下さいね!


4番サブローには私も全く同じ「衝撃」を受けましたよ~!!いやはや奇遇ですな。(笑)
スタメン発表の時は本当にずっこけてしまい、「Woi !」が口から出ませんでしたから。(笑)
立川、確かにあの時は見事にハマッてポンポン打ってましたよね~。今は・・・というより来年は将海と一緒にクリムゾンレッドを着ているのでしょうかね;

今江もとうとう(小さくですが)日経のスポーツ欄に載るようになりましたね。元々恐怖の9番打者で留まる器ではないと思ってましたが。あとは・・・贅沢を言えば守備ですね。(^^;)攻守ともに頂点目指せっ♪

Posted by: ペコちゃん☆ | August 18, 2005 at 04:46 PM

>Field of dreamsさん
やってはいけないこと…残念ながらソニックが同じように中島にやられましたね。ホームラン打たれた以外は完璧なピッチングだったのに…
俺が見に行って松坂のノックアウトっていうか松坂に買った試合は去年の開幕だけですね…それ以外ではコテンパンに抑えられてしまってます

>sedonaさん
あれですよ・・・外国人というのはいろいろ突っ込みどころが満載の名前が時々現れるのですよね。
個人的にはパスクチはそうでもないのですが…ブランボーとかセギノールとかズレータとか…ショウがねたにしてしまう外国人は大抵活躍してしまう変なジンクスがあります。

もちろんハートグレイブスやシアンフロッコやトラックスラーなんて人たちもいるにはいるんですがね。

>ペコちゃん☆
立川…どうなんでしょうね…
もう一花咲かせて欲しいものですが…
熱ですか…病気の中書き込みどうもありがとうございますー

Posted by: ショウ | August 19, 2005 at 06:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47676/5524557

Listed below are links to weblogs that reference 帰りましたー:

» 貯金30!でも、またおあずけ・・・ 8/17 VSライオンズ(インボイス) [Egarな人 [clm-today.com]]
M 9 - 1 L 現在午前2:45。インボイスよりやっと帰宅して、今日の試合のビデオを流しながらこの記事を書いております。以前にも書きましたが静岡県の西に住んでおりますので、都心近郊まで行くのは遠い...... [Read More]

Tracked on August 18, 2005 at 11:43 AM

» 5連勝!松坂粉砕!〜繋ぐ野球の重要性〜 [ボビー信者の観戦コラム]
コバヒロ自身最多11勝目・マリーンズ年間勝ち越し。貯金最多30。                        西武15回戦(ロッテ10勝5敗) ロッテ 000120411−9 西 武 000000001−1 ▽勝 小林宏19試合11勝5敗 ▽敗 松坂2....... [Read More]

Tracked on August 18, 2005 at 02:29 PM

» 松坂攻略で5連勝!貯金を30に乗せたぞ!! [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
2回表に二死満塁の好機を逸したときは「またこの流れか」と思ったが、終わってみれば完勝。何だか、淡々と勝ったね。今度こそ本物の帳尻発動かも知れん。今江は今日も2安打で、22試合連続ヒット。慶彦の記録狙え!... [Read More]

Tracked on August 18, 2005 at 03:45 PM

» 残り全部負けても「勝ち越し」!!(ネガティブ?) [青空の下。[aozora no moto.]]
4番サブローが救世主だったのか?! 8月17日(水)vsライオンズ15回戦 インボイス西武ドーム 4試合連続で、サブローを4番に据えるオーダー。これで勝ちっぱなしだからすごいんです。 サブローは決して4番タイプではありません。チャンスに特別強いわけでもなく、常に3割を超えるような安定感もありません。しかし、HRを打つだけの長打力、盗塁を決められる足、ライトにもレフトにも打てる器用さ、セーフティーバントもできる・・・と、なんでも出来る。 先頭打者なら先頭打者の仕事をしてくれます... [Read More]

Tracked on August 18, 2005 at 03:55 PM

» 天敵攻略。マリーンズ今シーズン勝ち越し決定! [マリすらのひとりごとな日記]
コバヒロのプロ入り初完封勝利はあと3人のところで、石井義のHRにやられてしまった [Read More]

Tracked on August 18, 2005 at 10:30 PM

» 松坂粉砕で貯金30 [マリンブルーの風]
この勝ちは大きい。非常に意味のある一勝ですよ。なんと言っても松坂を打ち崩したんですから。 松坂に勝ったのはなんと去年の開幕戦以来です。そのあとはひたすらやられ続けてきました。16奪三振完封負けなんてのもありましたね。今日だって松坂は悪くなかったのです。文....... [Read More]

Tracked on August 20, 2005 at 11:17 AM

« コバマサぐわんばれ・・・よ・・・OTL | Main | やられた… »