« ショウ最後の公式戦… | Main | 負けられない理由が増えました… »

September 18, 2005

26番目の選手って何よ?

えっと、シーズンはまだ終わっていませんが、ショウの公式戦観戦は終了しましたので、一つの節目としてこのエントリーを書かせていただきます。

今年、マリーンズは予想以上の快進撃をしました。
楽天戦での26-0の快勝に始まり、12連勝、交流戦優勝…
そして現時点での成績も、ソフトバンクが反則なくらい強いだけで、普通ならばぶっちぎりの首位を走っている成績です。
ファンサービスもさらに進化し、(空回りだったものもありますが(^^;)やることに意義があると思います。)その結果、マリーンズに興味を持ってくださる方が増え、球場も早めに行ってもかなり並ぶというくらいお客さんも増えました。それはうれしいことです。その結果、いろいろな考え方のファンが増えてきました。
それについては某No,1マリーンズサイトの掲示板で管理人さんが書いた「新参ファン(またはにわかファン)」に対する発言により掲示板で激しい議論が繰り広げられています。
このことについて自分の考えをこのエントリーにまとめたいと思います。
もちろん自分の考え方が正解ではないし、正解は一つではない(byドラゴン桜)と思います。
まぁ一人のマリーンズファンとしての意見の一つとして見て欲しいと思います。決して自分の意見を押し付けるわけではないですので(文章の内容はそう取られてしまう書き方になってしまうかもしれませんが)ご了承ください。
下記に自分の中でのNG例として書いた該当者な方にとっては結構きついことも書いているかもしれませんが、自分も昔はにわかファンでしたし、川崎時代からのロッテファンに比べたら若輩者です。だからにわかファンだからとか区別するつもりはありませんのでまずそこのところを分かっていただきたいと思います。

また、自分の考え方はこうだ!というのがあれば、コメントいただくか、各自のブログで語っていただき、このエントリーにトラバっていただけるとうれしいです。

えっと、自分は応援マナーについて何が正しくて何が間違っているかの境界線って、
「26番目の選手としてチームと戦っているか?」
ここに集約されるのでは?っておもうのですよ…

具体例を挙げてみますと、
<ブーイングについて>
・讀○新聞へのブーイング
論外!!そりゃ確かに俺だってナベ○ネはだいっ嫌いですよ。
去年の球界ゴタゴタの黒幕の一人…それは分かりますよ。
でも仮にもマリーンズのスポンサーになってくれているんですよ?
マリーンズ球団にお金を払っていただいているんですよ?
失礼じゃないですか?それ以前にチームの勝敗にどう関係するんですか?
讀賣新聞にブーイングしたらマリーンズは勝つんですか?んなばかな・・・
ってか何より恥ずかしいですよ…

・選手へのブーイング
これは状況によります。確実に一点を取れるだろうという場面で大きなミスをしてチャンスを逸したり、簡単な打球をエラーしたり、勝敗のキーポイントでの大きなミスにはブーイングも必要ではないかと思います。
ただ、選手が結果を出す前にその選手に対してブーイングをするのは論外…
たとえば分かりやすいのが最近のコバマサに対して…
確かに先発投手の勝ちを潰してしまったり…ってことはしてます…その事実は覆りません。
でも、ピッチャー・小林雅と名前が発表されてブーイングはどうなんでしょう?
なんていうかね、球場の雰囲気全体が負けるんじゃないか…っていう雰囲気になっちゃうんですよ。それだけで…

今日も小宮山に対してリリーフカーに乗っている時点でブーイングをしていた人がいました…
貴方達は球場に選手を批判しに来てるんですか?
チームが雅さん頼みます!抑えてください!って雰囲気になっているときに26番目の選手が雰囲気盛り下げてどうするんですか?
チームと戦っているんじゃなくてチームの雰囲気を悪くし足を引っ張っている行為としか見えないんですよ
(9/25追記)前回ミスした選手が次に出てきたときにブーイングするんじゃなくて、こういうときは次頑張れよ!!ってでっかい声援を送ってやるのが26番目の選手としての礼儀かと思います。いかがでしょう???
・牽制ブーイング
これは微妙なところですが、小坂・西岡のような足の速い選手には相手の投手にプレッシャーをかけるという意味でもどんどんやるべきだと思います。
ただ、牽制というのは野球というゲームの立派な駆け引きなので、それ以外の選手についてはむやみにブーイングしません。とはいっても、初芝や里崎や福浦のように絶対走らないだろ!って選手にむやみに牽制するのはブーイングしちゃいますが…
ショウのルールは、足の速い選手はガンガンやる、その他の選手は3回までは見守り、それ以降はブーイングをしています。仏の顔も三度までってやつですよ(違います)。
まぁこれは人それぞれ…ですね。

<拍手について>
ヤクルトの古田選手がマリーンズファンについていつか忘れましたが語っていました。
「マリーンズファンは本当にマナーがいい。相手チームのファインプレーをしたらそれに対しても拍手をするんですよね」ってたしかこんな内容でした。
えっと…これも個人的にはどうかなって思うんですよね…
たとえばマリーンズが負けている試合で、タイムリーがでれば逆転という展開でヒット性の当たりを相手野手が大ファインプレー…26番目の選手として戦っているなら悔しくて拍手なんて出来ないと思うのですよ。
ただ、相手の選手が記録を達成したり、勝っている試合での相手の大ファインプレーについては相手を称える意味で拍手…これも礼儀かなと思います。

後、マリーンズが大敗していたけど最終回一矢を報いて敗戦…でも一矢を報いたから拍手…こんな場面も今日の試合でありましたが、これは論外ですね。悔しくないんでしょうか…って思うわけですよ。まぁ明日のソフトバンク戦その最終回の攻撃の勢いで頑張れよっていう意味での拍手とも取れなくもないですが、それを考慮しても納得いきませんでした。

<応援について>
ジンさんが応援団からいなくなり、チャンステーマを行われる頻度が少なくなり「今のリードつまんない」という意見が聞かれるみたいですが、チームの勝利を願うんだったら応援なんて何でもいいと思います。というか愚痴を言う前にチームの勝利のために必死に応援してますか?
まぁ、マリーンズの応援に興味を持って球場に来たっていう人も当然いるわけだし、俺だってマリーンズファンになった一つの原因は初代フランコのOi!Oi!ドドンドンフランコOi!Oi!…そう、2代目フランコにも使われている(今はオイじゃなくてWoiですが)コールや、守護神河本コール(いや、同じ苗字を持つものとしてマジで感動でした)…そしてMarineGateの始めは大塚明体操のGifアニメが目玉(?)だった、そんなショウとしてはあんまり強く言えないんですが…でも、○○の応援が出来なかったではなくて、チームの勝敗の方に気をかけて欲しいなって思います。

えっと、また、今年チャンステーマがあまり行われてないことについて…
よく考えてみてください…今年ってそもそもチャンステーマをやるにふさわしい試合ってありましたっけ?かなーり少ないような…
先行し、そのまま逃げ切るか、逆転できずにそのまま負けるか…例外はありますが、この傾向が強かったと思います。去年は西武戦で7点差をひっくり返したり、コーイチが12回最後の最後でサヨナラホームランを打ったり、垣内が負けられない試合のハム戦でサヨナラホームランを打ったり…なんていうか逆境に陥っても何かがある…そんなしびれる試合が数多くありましたが、今年サヨナラ勝ちを見たのって中日戦での岡本のワイルドピッチによるサヨナラだけですよ…っていうかそれ以外にサヨナラ勝ちって無いですよね?確か・・・
今年のコール主体の応援は妥当だと思います。

<その他>
・相手チームまたは関係ないチームの応援歌を口ずさむ
これはダメな時のマリーンズ時代自分もやっていました…ので強くはいえませんが…
NGですね。(昔の自分に反省です…)
自分の投手が抑えることを祈りじっと見守る…とてもじゃないけど相手の応援をネタにする余裕は少しもないと思います。試合中は…
まぁ確かに楽天ロ○スの応援はネタにしてくれっていっているようなものですが…そういうのは試合後に…

・野次について
試合に関係ない野次はするべきではないと思います。
その他、選手に対する誹謗中傷は論外!!!

・試合を見てない。別のことをしている
お話になりません…携帯で友達と連絡を取ったりっていうのは俺もやりますが…出来るだけ試合中は控えてます。まぁそれはOKとしても、ゲームボーイをやっていたり、宴会していたり…
貴方たちは球場に何をしに来てるんですか????

ひょっとしたらまだ語れていないところがあると思いますが、自分の思っているところは大体このような感じです。

|

« ショウ最後の公式戦… | Main | 負けられない理由が増えました… »

Comments

>ショウさん

いつもいつも某サイトではレスどうもありがとうございます。m(_ _)m 休日出勤されていたそうで、お疲れ様です。-ミスターロッテ・初ちゃんのブログ、本当に楽しみにしておりますので・・・。(涙)


ところで、こちらの『26番目の選手』についてなのですが、全て取りこぼすことなく同意ですね、ハイ。(^^)
私はやっぱりファンていうのは、選手を後押しする存在であって欲しいと思うし、負け試合の後で空気読まずに誰かの応援歌を自分達だけで歌って騒いでいる輩には、マジで後ろ蹴りくらわしたくなりますよ。 暴行罪かけられようが知ったことかと。


ちなみにこの間は点差が開いていた時に、里崎1塁で応援団が『はい、リーリー』と遊んでいたので(スカイマーク2戦目)、さすがに誰も牽制ブーイングはしませんでした。(笑)
関西は実質試合数が半分になったので、応援には相当力を入れている印象があり、俄かファンの煽り(大塚の時に「さくらんぼ やれ~」とか)には結構リードさん達もかなり応えていることをここにお知らせしておきます。

→なので、尚更外野応援団には敬意を払ってもいいと思うのですが、某掲示板にあった攻撃中に投手名をひたすら連呼、 活躍した選手へのコールを遮って「モ~ロ、モ~ロ」はあまりにも身勝手ではないか、と。
新参者を排除するつもりは全くありませんが、そういうのは誰が教えなくても、「暗黙のルール」であると私は思うんですけどね~。
ビラとか配る程の大それたことでもなかろうにと。いかがでしょう。(俄かな方々はそこまでしないとマジで理解力に欠けるんですかね; 可哀相に・・・。)

Posted by: ペコちゃん☆ | September 19, 2005 at 09:26 PM

はじめまして&いきなり謝罪です
コメントを書いてTBしたつもりでしたが、どうやら「確認」だけ押して次に行ってしまったようで・・・TB報告改めてさせていただきます。

観戦者に対してのご意見、ほぼ同意で、細かく言えばまだまだありますが、先ほどいっぱい書いて消してしまったのでひとこと。

球場に足を運ぶ人は
「気持ちよく観戦したくて」
「好きなチームや選手を応援しに来ている」
この根本さえ揺るがないでいれば、自然と良くなっていくんでしょうがねぇ・・・

今後とも、よろしくお願い致します

Posted by: rat26 | September 19, 2005 at 10:19 PM

こんにちは。
記事読みました。激しく同意します。
勘違いしているファンは多いです。
応援団の応援はファンのためにやっているのではなく、選手のためにやっています。
だからこそ、我々も選手のために応援しなければならないし、相手の足を引っ張ってでも千葉ロッテのために後押しをしてやる、これぞ“26番目の選手”と思います。
決起集会に行って、沖縄さんという方に会いました。彼こそ“俺達が千葉ロッテ”と発言した方です。
ライトスタンドで選手と一緒に戦うからこそ“26番目の選手”だし、“俺達が千葉ロッテ”だと思います。
自分のBLOGで、「宴会じゃぁー!」とビール飲んでしまいましたが、バカ騒ぎするわけでもなく応援は激しさに手を緩めることはしませんでした(だから余計苦しかったです)

俺達の力で優勝させましょう!

Posted by: bonbon改め香港 | September 20, 2005 at 09:50 AM

ペコちゃん☆
関西は煽りに乗ってくれるのですか。それが煽りを増徴させてしまってるんちゃうの?って思ってしまいますが(^^;
なんというか、煽ったり関係ないコールをしている人たちについては空気読めって思います。まぁその人たちについて見てもらいたい記事があるのですが、それは別途メールで連絡します。
まぁでもお笑いの本場関西(いや、応援とはぜんぜん関係ないですね)の人たちならなおさら空気読むことの大事さを良くわかっていると思うのですが…ごめんなさい、これは俺の偏見に過ぎません。

rat26さん
いえいえ。TB&コメントありがとうございます。
コメントのないようについてはそのとおりだと思います。修正されない人もいるのかも知れませんが…

香港さん
改名ですか。決起集会で改名させられたようで。ちなみに俺は決起集会は行きませんでした。土曜日だったら行ったのですが…
日曜日は車運転しなきゃいけない、いろいろとやることある…次の日仕事…って感じの理由なのですが…
何だかんだいってMVP関係のイベントってぜんぜん参加したことないんですよ。マリン周辺で行われるなんて初めて?のことだったのでぜひ参加したかったんですけどね。残念です。

別に自分はMVPを名乗るつもりは一切ありません。MVPを名乗ってしまったらそのほかの人を差別したりってことをしてしまいそうなので…でもMVPのイベントがどのようなものなのか、ずーっと前から興味を持っているのですがなかなか参加出来ないんですよね(^^;

Posted by: ショウ | September 21, 2005 at 10:43 AM

sho-k.cocolog-nifty.com is great! Real Financial Help With Fast Payday Loans In this regard many fast payday loans have been made available to offer real financial help to the people who are facing cash flow problems

Posted by: payday loans toronto | July 27, 2010 at 08:42 AM

A very nice niche blog, and a good design there sparks Simplicity yet complex algorithm of the internet. Thank You.

Posted by: canadian payday loans | September 22, 2010 at 12:17 PM

Thanks for such a very good publish and the overview, I am totally impressed! Maintain stuff like this coming. mvqyrpcxrun

Posted by: payday loans no fax | September 23, 2010 at 11:06 AM

Thanks for sharing your thoughts. Take care.

Posted by: no fax loans | September 26, 2010 at 11:19 AM

Wow! Thank you! I always wanted to write in my site something like that. Can I take part of your post to my blog?

Posted by: loans in canada | September 26, 2010 at 09:03 PM

Hi buddy, very informative post. Please keep them coming.

Posted by: loan canada bad credit | September 27, 2010 at 10:01 AM

This site is a complete internet resource for this. You'll find all you wanted or needed to know, here.

Posted by: bad credit loans | September 28, 2010 at 12:21 AM

Easily, the post is really the greatest on this laudable topic. I concur with your conclusions and will thirstily look forward to your future updates. Saying thanks will not just be sufficient, for the wonderful lucidity in your writing. I will instantly grab your rss feed to stay privy of any updates. Solid work and much success in your business enterprise!

Posted by: loan in canada | September 28, 2010 at 10:33 AM

Hi buddy, pretty informative submit. Please keep them coming.

Posted by: payday loan ontario | September 29, 2010 at 12:50 AM

Do you have any more info on this?

Posted by: weight loss | October 02, 2010 at 09:06 PM

Pretty beneficial submit. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed reading your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feed and I hope you publish again soon.

Posted by: bad credit loans | October 03, 2010 at 10:21 PM

This article gives the light in which we can observe the reality. This is incredibly nice one and gives in-depth information. Thanks for this nice article.

Posted by: bad credit loans canada | October 14, 2010 at 10:00 AM

Well, the publish is actually the sweetest on this deserving topic. I agree with your conclusions and will eagerly look forward to your incoming updates. Just saying thanks will not just be adequate, for the superb clarity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay informed of any updates. Fine work and much success in your business endeavors!

Posted by: loans calgary | October 15, 2010 at 01:17 PM

The submit is really the best on this laudable topic. I concur with your conclusions and will eagerly look forward to your future updates. Just saying thanks will not just be enough, for the exceptional lucidity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay privy of any updates. De delightful work and much success in your business dealings!

Posted by: bad credit loans canada | October 16, 2010 at 10:34 AM

Usually I do not write on blogs, but I would like to say that this article really convinced me to do so! Congratulations, fairly nice post.

Posted by: loan money | October 17, 2010 at 11:44 AM

Pretty beneficial post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed reading your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feed and I hope you publish again soon.

Posted by: payday loan application | October 18, 2010 at 04:46 PM

Hi webmaster, commencers and everybody else !!! The blog was absolutely brilliant! Lots of excellent information and inspiration, both of which we all need! Keep them coming... You all do such a fabulous job at such Concepts... can't tell you how much I, for one appreciate all you do!

Posted by: loans for bad credit people | October 19, 2010 at 05:58 PM

Thanks for such a good submit and the overview, I'm completely impressed! Keep stuff like this coming.

Posted by: laptop deals | October 20, 2010 at 08:11 AM

Really good publish. Thank for sharing.

Posted by: loan | October 20, 2010 at 04:00 PM

Thanks for such a good submit as well as the critique, I'm totally impressed! Maintain stuff like this coming.

Posted by: loan with bad credit | October 21, 2010 at 09:01 AM

This website is the greatest internet sites.

Posted by: loan for bad credit | October 25, 2010 at 11:04 PM

This website is the preferred internet sites.

Posted by: personal loan bad credit canada | October 26, 2010 at 10:36 AM

This website is the most significant site.

Posted by: cash advance payday lenders | October 27, 2010 at 01:38 PM

This website is the highest quality internet site.

Posted by: loan no credit | October 29, 2010 at 03:40 PM

This website is the most helpful internet site.

Posted by: bad credit loan personal | October 30, 2010 at 09:51 AM

This website is the most effective web portal.

Posted by: personal loans bad credit | November 01, 2010 at 11:29 PM

This website is the right web-site.

Posted by: payday loans ontario canada | November 02, 2010 at 02:58 PM

This website is the right world-wide-web page.

Posted by: bad credit loans in canada | November 03, 2010 at 11:47 AM

This website is the optimum internet site.

Posted by: bad credit loans canada | November 04, 2010 at 02:33 PM

This website is the optimum web property.

Posted by: bad credit loan | November 05, 2010 at 02:13 PM

This website is the most reliable web blog.

Posted by: bad credit loans | November 06, 2010 at 08:17 AM

This website is the most helpful site.

Posted by: cash advance loans | November 06, 2010 at 03:49 PM

This website is the most helpful blog site.

Posted by: loans toronto bad credit | November 07, 2010 at 09:39 AM

This website is the optimum ?nternet site.

Posted by: cash advance canada | November 09, 2010 at 11:57 PM

This website is the most reliable site.

Posted by: loans with bad credit | November 10, 2010 at 01:11 PM

This website is the most useful web portal.

Posted by: canada cash advance | November 10, 2010 at 10:46 PM

This website is the optimum online site.

Posted by: get loan with bad credit | November 11, 2010 at 01:29 PM

This website is the perfect web property.

Posted by: apply for loans canada | November 11, 2010 at 11:51 PM

This website is the most beneficial net page.

Posted by: cash advance | November 12, 2010 at 10:50 AM

This website is the finest online site.

Posted by: payday loans | November 13, 2010 at 09:15 AM

This website is the most excellent world-wide-web site.

Posted by: get a loan with bad credit | November 13, 2010 at 08:50 PM

This website is the superior online site.

Posted by: national cash advance | November 14, 2010 at 10:33 AM

This website is the very best web property.

Posted by: personal loans bad credit | November 19, 2010 at 03:11 PM

This website is the most desirable web site.

Posted by: loans bad credit canada | November 20, 2010 at 09:43 AM

This website is the preferred internet sites.

Posted by: weight loss plan | November 25, 2010 at 09:00 PM

This website is the finest web property.

Posted by: organic mattress | December 07, 2010 at 11:08 PM

This website is the most popular internet site. rgdzdtya

Posted by: payday loans | December 18, 2010 at 05:09 PM

This website is the most significant net page. ukezhtjq

Posted by: college scholarships | December 19, 2010 at 12:13 PM

This website is the prime ?nternet site. kbbopwcr

Posted by: sample resume | December 22, 2010 at 11:49 PM

I am looking for adidas football online store. How can I find it?

Posted by: football online | December 25, 2010 at 06:37 AM

Thanks for the info about 26??????????: Sho's Voice

Posted by: calendar template | January 08, 2011 at 10:39 AM

Your post about 26??????????: Sho's Voice rocks!

Posted by: payday loan online | January 09, 2011 at 12:34 PM

Amazing post about 26??????????: Sho's Voice!

Posted by: digital photo frame | January 09, 2011 at 07:30 PM

Unfogettable post about 26??????????: Sho's Voice!

Posted by: fitness gym | January 10, 2011 at 06:43 AM

Unbelievable post about 26??????????: Sho's Voice!

Posted by: green home | January 10, 2011 at 01:44 PM

Very very nice post about 26??????????: Sho's Voice!

Posted by: hair removal | January 10, 2011 at 09:01 PM

I appreciate all your hard work and your post about 26??????????: Sho's Voice!

Posted by: home made pizza | January 11, 2011 at 06:39 AM

Excellent read about 26??????????: Sho's Voice!

Posted by: school grants | January 13, 2011 at 06:02 AM

Significant blogpost involving 26??????????: Sho's Voice!

Posted by: payday loan advance | January 14, 2011 at 05:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47676/6009686

Listed below are links to weblogs that reference 26番目の選手って何よ?:

» ついに来たこの日、初芝今季限りで引退 [鴎は飛ぶよ、どこまでも]
ロッテの初芝が現役引退(時事通信) ロッテ初芝が現役引退表明 球団には残留の予定(共同通信) ついに決断されたようです。 22日、ホーム最終戦で、引退セレモニーが催される模様 鴎戦士たちよ、負けられない理由がもう一つ増えましたよ。 今日の試合は両チー...... [Read More]

Tracked on September 19, 2005 at 07:30 PM

» 完敗・・・ [マリすらのひとりごとな日記]
昨日勢いはどこに行ったのだか打線が沈黙。宮越のアクシデントにより2番手で急遽投げ [Read More]

Tracked on September 20, 2005 at 12:36 AM

» We're the dreamers!! [まりあのマリサポ日記♪]
M5−3H 2アウトからでもあきらめない。 気迫と執念の大きな一勝!! 9回には衝撃のラストシーンが…!! 先日1番紅井さんというサプライズがありましたが、 今度は 7番 イ・スンヨプ 8番 リブルラブル 9番 俺たちのフランコ 9番、フランコ....... [Read More]

Tracked on September 21, 2005 at 01:18 AM

« ショウ最後の公式戦… | Main | 負けられない理由が増えました… »