« 優勝から一夜明けて… | Main | チケットの転売するやつを…俺は許さない… »

October 20, 2005

Sho’sコラム(1) マリーンズファンになったきっかけ…

本日も日本シリーズ用バナーを貼り付けます。
もしよろしければ皆さんのブログに、HPに貼りつけてください。

日本シリーズも応援するぞ!っていう意思表示をしましょう。
といってもまだチケットは取れてないのですが…先行発売のチケットもまだ届いていないようだし、外れたのかな…10時から先行発売って仕事中じゃん…ほとんど不可能ってことですか?
今回はプレーオフとは違って先行発売の抽選もほとんどの人が落選しているようで…
マリーンズ友達経由でなんとか・・・っていうのも出来なさそう。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
このまま引き下がるのはいやなので何とか頑張りますがね、ええ。

ところでいろんなところを見ていたら、トータルテンボス藤田さんのブログを見つけました。
ハンパネェっていう突っ込みで有名な若手漫才コンビのアフロのほうですね。
マリーンズファンらしいってことは噂で聞いてたけど、
同じマリーンズファンのリットン調査団藤原さんと一緒に喜び合ったとか…
リットン調査団とはなんてマニアックな渋いところを…(爆発的に売れない理由の水野さんのコメント、プロデューサーと寝てないからって・・・)
というか、千葉出身でもないのにどういう経緯でマリーンズファンになったのですかね?
静岡県出身ということは小野晋吾くらいしか接点はなさそうですが…
まぁ芸能人にマリーンズファンが増えるというのはうれしいことです。
永島敏行さん、高橋由美子さんから始まり、加藤あい、琴錦、ゆうこりんと加わっていき、眞鍋かをりさんもマリーンズファンであることが確定しました。

去年眞鍋かをりさんが始球式で登板した試合は今でも鮮明に覚えています。多分自分自身マリーンズを応援してきて最高の試合の一つにあげられます。7点差をつけられたあと里崎のタイムリーで追いつき、最後は里崎のサヨナラタイムリー。あのときのインタビュー、明日からもバンバン花火打ち上げますんでっていうのは今でも覚えてます。あんな試合を見せられちゃ眞鍋さんもファンになるだろなと話していたものですが、本当にマリーンズファンになっていたとは、びっくりでした。

まぁそれはおいといて、ちょっと他の人がどういうきっかけでマリーンズファンになったのかなっていうのに興味があり、このエントリーを立ち上げてみました。
そういうわけで今日は自分がマリーンズファンになった理由を振り返って見ます。

えっと・・・マリーンズがまだ千葉に移転する前は西武ライオンズファンでした。物心付いたころに買い物に行った西友で流れていた、松崎しげるのライオンズの歌「♪ミラクル元年奇跡を呼んでー♪」ってあの歌がきっかけでした。いつまで元年なんだっていう突っ込みは置いといてとにかくこの歌がかっこよくて大好きでした。おまけにユニフォームの色が自分の好きな青ということで、ライオンズを応援するようになりました。
それまでは広島カープの両親の影響で、山口県の祖父祖母の家に行く途中の新幹線の広島駅で、広島駅にカープの選手が住んでいると思い込み、新幹線の窓から顔を出して、
かっ飛ばせー慶彦!山崎!山本!衣笠!長嶋!長内!って叫んでいた将来有望な子供だったらしいのですが
、西武ファンになろうとは想定の範囲外だったでしょう。

西武ファン時代のロッテの思い出といったら、ディアスの乱闘、マサカリ投法の村田兆治というピッチャーがいた、そして、近鉄が勝てば優勝、負けか引き分けなら西武が優勝という試合で、ロッテをラジオで応援していた…このころは時間が長くなりすぎると引き分けになるという時代(なんでそうだったのか詳細は分かりませんが)で、ラジオでそういうことをいっていたので、有藤監督が長時間抗議している時、多分世間は有藤!いい加減にしろ!空気読め!なんでしょうが、「頑張れ有藤監督!」と祈っていました。
ええ、空気の読めない小学生でした。
当時はロッテのシールつきお菓子びっくりマンチョコというものがはやっており、親にそれならロッテを応援すればいいのに…といわれましたが、パリーグで西武以外応援する気なんてありませんでした。

転機はやっぱり千葉移転で、そのときロッテリアでマリーンズキャップが配られたり、高校の近くのデパートに初芝っていう選手が来るよっていう(このときは伊良部さえも知りませんでしたので初芝って誰?という感じでした)噂でちょっとだけ注目されており、同じ名前で顔の系統も少し似ている当時のルーキー某背番号27番が活躍し、同級生から●●選手って●●君のお兄さん?っていわれたのをきっかけに少しだけマリーンズという球団に注目はしましたが、あのピンクユニフォームは自分の中でかなりいただけないもので、当時は西武ファンをやめてまで応援する気にはなれませんでした。

そして、ショウがマリーンズファンと名乗り始めたのは大学1年生、第1次ボビー政権のときから…
今までのユニフォームが一転ヤンキースのようなスマートでカッコイイユニフォームになり、なおかつメジャーの監督に現役バリバリのメジャーリーガーフリオ・フランコが来るということで、西武も応援はしていましたが、だんだんとマリーンズに興味を示している自分がいました。ただ、当時の自分はフランコの応援や、大村巌のイーワーイーワーオーに異常な興味を示していた応援ファンに過ぎなかったのですが、神戸でマジック1で迎えての3連勝で胴上げを阻止した時、友達の家のテレビの前でめちゃめちゃ興奮していました。
これからはマリーンズとオリックスの試合が面白くなる!黄金カードになると思っていました。
その後広岡のせいで再び暗黒時代を向かえ、その思いは現実にならなかったのですが、96年に大ファンだった清原がFAで巨人にいってしまったことをきっかけにショウの肩書きから西武ファンという言葉は完全に取り去られました。
そして翌年の96年オープン戦(広島戦)を見に行き、そのときの27番の選手の応援「守護神河本!」という応援に(あ、言っちゃった…)なんか自分が応援されているような錯覚に陥り、震えというかなんともいえない高揚感に陥りました。まぁ大学時代は部活や授業の課題で、それどころではなく、マリンスタジアムに応援にいける機会はほとんどなかったのですが…(無料券が手にはいったらいってたという感じ)

まぁそんな完全なにわかファンな自分でしたが、第三の転機は、18連敗…
連敗中はマリーンズファンの集まるチャット(たしかビールとメガホンと平井っていう掲示板のようなものがあったホームページに設置されていたチャットです。)で、どうなった?どうなった?とやきもきしながら応援の発言をしていました。でも報われず連敗は伸びるばかり…
そして、1998年7月7日…ようやくあと一人で連敗が止まるというときにプリアムのホームランで最後の最後に追いつかれ、最終的にサヨナラ負けという結果で17連敗を喫してしまった次の日…大学のキャンバスですれ違った2人組が「ロッテが何連敗するか賭けねぇ?」といっていたのが耳に入り、本気で殴りたい衝動に駆られました…揉め事を起こすのは好きではないのでその場は押さえましたが…気持ちを落ち着かせたとき、自然とこの言葉が頭に浮かんできました…「ああ、俺ってマリーンズって言うチームがすきなんだなって…」

その後、社会人になり、2000年にMarine Gateを立ち上げ、この年から外野席に通いつめるようになり、どんどんマリーンズにはまっていきました。外野席に行ったのも初めは大塚明体操が楽しそう、チャンステーマがカッコイイ…外野で体験してみたい!外野ってどんな感じなんだろう!?っていうまだ、にわかファンから脱却できていない状態でしたが、外野で周りの知らない人とハイタッチっていう雰囲気にはまってきました。
そして2001年、ある人から一緒に観戦しませんか?というメールからきっかけにマリーンズファン仲間との交流もどんどん広がっていきました。
しかし、球団の成績はなかなか上がらず、その時期はマリーンズの応援より友達と会うことに楽しみを見出している自分がいて、そんな自分に自己嫌悪を感じてもいました…

そして2004年…ボビーの復帰…日ハムとのプレーオフ争いの中で、自分たちの応援で勝たせるんだという気持ちの大切さを改めて痛感しました…結局PO争いに敗れ、非常に悔しい思いをしました。はっきり言って大好きな食べ物、ハムが食べられなくなるくらい悔しさで胸いっぱいになりました。

今年こそは去年の借りを!と臨んだ2005年…
楽天戦での26-0というありえない快勝で始まり、
交流戦優勝
オールスターに10人選出
ソフトバンクとの1位争い…
そしてPO進出…悲願のパリーグ制覇…
当然願ってはいましたが、まさかこんな展開になるとは予想外でした。
POにでれただけでも万々歳だろと思っていました…
でも、イノジュンがレフトフライを取った瞬間…これらの思い出が走馬灯のように頭を駆け巡り、涙がとめどなくあふれてきました。今もこれを書きながらちょっと涙を流してます…

きっと川崎時代から応援されている方はこれ以上の思い出が駆け巡ったことでしょう。
でも、これはあくまでもマリーンズの歴史の一つに過ぎません。
マリーンズはこれからも続くのです。
日本シリーズ、アジアシリーズ、そして、2006シーズン(今度こそは一位通過をしましょう!!)・・・

ショウはこれからも死ぬまで千葉ロッテマリーンズを熱く応援していきます!!
いまさら何を言ってるんだと突っ込まれると思いますが決戦前にちょっと書いておきたくて…

当然この優勝をきっかけにマリーンズファンになるという人もいるでしょう…
自分もそうだったようににわかであっても長年のファンであってもマリーンズを応援する気持ちは同じ…
(一部騒ぎたいだけのファンetcちょっと(==#な人も増えてはきましたが)
とにかく形はどうであれ、全国的知名度のなかったマリーンズというチームにいろんな人が関心を示してくれることは非常にうれしいものです。

|

« 優勝から一夜明けて… | Main | チケットの転売するやつを…俺は許さない… »

Comments

はい、チケット全滅・・・

たけPONがマリーンズにはまったのはやはり兄の影響ですね。あとジョニーかな。
本格的に応援しだしたのは2001年と記憶しております。

最初はやはりあの応援にはまり、そして次第にチームにはまり、最終的には好きな選手もできて(西岡君)毎年マリンスタジアムに行く回数は増えていきました。

まぁ、千葉に住んでるんですから当然地元のチームを応援するのは当たり前っちゃぁ当たり前なことなのですが。

去年はマリンズタジアムに行く=外野だったのですが
今年は外野で見る機会が本当に少なくなって寂しいような、でもたくさんの人が見に来ていて嬉しいようなでした。

もちろん、これからもずっと応援し続けます!

Posted by: たけPON | October 20, 2005 at 12:27 PM

きっかけ・・・野球好きな友達に、千葉にあるというだけで外野に連れて行かれ・・・友達もビックリな位通いつめたw

時は2000年か2001年。
ちなみに、あのジージャンを袖で切った某団長が真ん中の通路を駆け巡っていたときが全盛ですwなので、1番好きなチャンステーマは、今はたまにヒットテーマで流れるLOTTE FIGHTING!です。1番歌ったチャンテなので(当時はややチャンスしかチームが作れなかったのが現状)

歴は短いですが、何度通っても勝ってくれなかったチームが快進撃を続け、ついにタイトルを手にした瞬間、走馬灯が流れました。もちろん、文字通り号泣ですw

今後のマリーンズの快進撃を、生き証人として(ナニ?)記憶に刻んで生きたいものです

長文失礼いたしました

Posted by: rat26 | October 20, 2005 at 09:43 PM

 はじめまして。
 おいらがマリーンズファンになったのは、まさに1998年7月7日、17連敗を喫してしまった日に「よし!きょうからロッテファンになるぞ!」と決意したわけです(笑)

 88年の10・19も当然ラジオで聞いていましたが、別にロッテファンだったわけでなく、それが歴史に残るほどの名勝負だったからなわけですが。(当時でも関東で視聴率30%超えたそうだし)しかしおいらは有藤が嫌いになりました(笑)

 10・19については下のサイトがくわしく紹介していますね。
http://www.hawksnavi.com/pacific/mankistu/10_19.htm

Posted by: きんた | October 21, 2005 at 04:34 AM

>たけPONさん
確かに某ハルト君のぱぱさんはかなり熱い方ですからね。千葉でもまだ巨人とか他の球団の方が多い現状ですが、今年で少しは増えてきましたかね。
巨人ファンのはずの幕張の叔父からさっきマリンに行ってるって電話がかかってきました。まぁ今は優勝したからにわか…なのかもしれませんがね。いい傾向です。

>rat26さん
LOTTE FIGHTIN’は役割が変わりましたね。
チャンステーマではなくて、重要な場面でヒットが出たときのテーマみたいな感じに変わりました。
本家の方も更新しないと…ですが、更新すると流れが変わりそうなのでしていません。
でも個人的には当時はLOTTE FIGHTIN’って好きじゃありませんでした。当時はハムにありえないくらいの敗戦率で、ロッテファイティンのファイティンがハムのマスコットキャラのファイティーって聞こえてしまってどうもダメでした。
>きんたさん
はじめましてー
10・19の内容ありがとうございました。よく理解できました。やっぱり18連敗の時からのファンも多いですよね。大抵第一次ボビーか18連敗かってのが大多数を占めているようですね。

Posted by: ショウ | October 23, 2005 at 07:26 PM

ふと「ビールとメガホンと平井」というフレーズに懐かしくなって書き込んでおります。
チャットはうち管轄じゃなかったけすけども。そんなページを作っていたこともありました。いまやわたくしものんびり隠居生活をしております。

Posted by: はやし | October 24, 2005 at 06:44 PM

>はやしさん
はじめましてー…って…
おっと!????まさか管理人様本人ですか???
リンク先を見たところ本人様っぽいですね。
書き込んでいただき光栄です。

>なんだなんだ?っていう方へ
今では総本山サイトがMVPへと移り変わっていますが(自分の中ではMBE(以下略))当初ははやしさんのビールとメガホンと平井があったHPが総本山だったんですよね。
そのころはHNは守護神かわもとと名乗っていましたがあのころが懐かしいです。今では俺もMarine Gateというヘボサイトを作っている身…マリーンズサイトにもいろいろ歴史があるわけです。

Posted by: ショウ | October 25, 2005 at 03:07 AM

sho-k.cocolog-nifty.com is great! Payday Loans Providing Urgent Cash Between Paydays But do not feel low as still there is a ray of hope for you and that is to apply for payday loans online

Posted by: payday loans toronto | July 27, 2010 at 09:23 AM

Usually I do not write on blogs, but I would like to say that this article really convinced me to do so! Congratulations, really nice submit. gsfyezwptky

Posted by: no faxing loans | September 23, 2010 at 12:09 PM

I must say that overall I am very taken with this site. It is apparent that you know you subject matter and you are passionate about it. I wish I had got your ability to write. I have bookmarked your site and look forward to more updates.

Posted by: faxless payday loans | September 26, 2010 at 12:20 PM

Thanks for good news! Your site is very useful for me. I bookmarked your site!

Posted by: loans in canada | September 26, 2010 at 10:05 PM

Hi buddy, very informative post. Please keep them coming.

Posted by: loan canada bad credit | September 27, 2010 at 11:05 AM

Excellent read, I just passed this onto a colleague who was doing a little research on that. And he actually bought me lunch because I found it for him smile So let me rephrase that: Thanks for lunch!

Posted by: bad credit loans toronto | September 28, 2010 at 01:26 AM

Thanks for such a tremendous submit and also the overview, I'm completely impressed! Keep stuff like this coming.

Posted by: loans bc | September 28, 2010 at 11:36 AM

A incredibly nice niche blog, and a high-quality design there sparks Simplicity yet complex algorithm of the world wide web. Thank You.

Posted by: loans ontario | September 29, 2010 at 02:03 AM

This site is amazing. I continually come across something new & different right here. Thank you for that data.

Posted by: lose weight | October 02, 2010 at 09:45 PM

Especially useful article. Myself & my neighbor were preparing to do some research about that. We got a perfect book on that matter from our local library and most books were not as descriptive as your information. I am especially glad to see such information which I was searching for a long time.

Posted by: bad credit loans | October 03, 2010 at 11:00 PM

I will publish a link to this blog on my web page. I'm sure my readers will find this info really fantastic.

Posted by: bad credit loans canada | October 14, 2010 at 11:07 AM

Thanks for such a fabulous submit and the evaluate, I'm totally impressed! Keep stuff like this coming.

Posted by: loans calgary | October 15, 2010 at 02:26 PM

Hi buddy, exceptionally informative post. Please maintain them coming.

Posted by: bad credit loans canada | October 16, 2010 at 11:37 AM

Easily, the submit is really the greatest on this laudable topic. I concur with your conclusions and will thirstily look forward to your future updates. Saying thanks will not just be sufficient, for the great lucidity in your writing. I will instantly grab your rss feed to stay privy of any updates. Solid work and much success in your business enterprise!

Posted by: loan money | October 17, 2010 at 12:48 PM

Pretty high-quality publish. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed reading your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feed and I hope you submit again soon.

Posted by: payday loan application online | October 18, 2010 at 05:49 PM

Rather useful article. Myself & my neighbor were preparing to do some research about that. We got a high-quality book on that matter from our local library and most books were not as descriptive as your information. I am really glad to see such information which I was searching for a long time.

Posted by: bad credit loans | October 19, 2010 at 07:01 PM

Outstanding concepts on this web site. It's rare these days to find websites with data you are seeking. I am happy I chanced on this webpage. I will certainly bookmark it or even register for your rss feeds simply to be updated on your new posts. Maintain up the nice job and I'm sure some other folks researching valued information will actually stop by and benefit from your web page for resources.

Posted by: laptop computers | October 20, 2010 at 09:00 AM

Thanks for sharing your thoughts. Take care.

Posted by: loan canada | October 20, 2010 at 04:45 PM

This article gives the light in which we can observe the reality. This is fairly nice one and gives in-depth information. Thanks for this nice article

Posted by: loan with bad credit history | October 21, 2010 at 09:47 AM

This website is the finest blog site.

Posted by: loans for bad credit | October 25, 2010 at 11:55 PM

This website is the most desirable world wide web site.

Posted by: personal loan bad credit | October 26, 2010 at 11:36 AM

This website is the most significant web property.

Posted by: cash advance lenders | October 27, 2010 at 02:28 PM

This website is the most reliable website.

Posted by: loan without credit check | October 29, 2010 at 04:27 PM

This website is the most popular internet sites.

Posted by: bad credit loan personal | October 30, 2010 at 11:18 AM

This website is the ideal world wide web site.

Posted by: personal loans bad credit | November 02, 2010 at 12:44 AM

This website is the most reliable internet site.

Posted by: payday loans ontario | November 02, 2010 at 04:08 PM

This website is the incredibly best internet site.

Posted by: bad credit loans canada | November 03, 2010 at 12:52 PM

This website is the most beneficial world wide web site.

Posted by: bad credit loans | November 04, 2010 at 03:36 PM

This website is the most effective world-wide-web page.

Posted by: bad credit payday loan | November 05, 2010 at 03:15 PM

This website is the most popular world-wide-web page.

Posted by: bad credit loans | November 06, 2010 at 09:05 AM

This website is the preferred internet site.

Posted by: cash advance loans | November 06, 2010 at 04:45 PM

This website is the leading web-site.

Posted by: bad credit loans toronto | November 07, 2010 at 10:26 AM

This website is the preferred web site.

Posted by: online cash advance canada | November 10, 2010 at 12:52 AM

This website is the perfect net page.

Posted by: personal loans with bad credit | November 10, 2010 at 02:01 PM

This website is the finest online site.

Posted by: canada cash advance | November 10, 2010 at 11:39 PM

This website is the finest world-wide-web page.

Posted by: get loan with bad credit | November 11, 2010 at 02:17 PM

This website is the greatest website.

Posted by: apply for loans | November 12, 2010 at 12:43 AM

This website is the incredibly best net page.

Posted by: cash advance | November 12, 2010 at 11:41 AM

This website is the recommended blog site.

Posted by: cash advances | November 13, 2010 at 10:05 AM

This website is the best net page.

Posted by: get a loan with bad credit | November 13, 2010 at 10:04 PM

This website is the prime world-wide-web page.

Posted by: national cash advance | November 14, 2010 at 11:22 AM

This website is the most helpful internet site.

Posted by: personal loans bad credit | November 19, 2010 at 04:04 PM

This website is the ultimate site.

Posted by: loans bad credit canada | November 20, 2010 at 10:33 AM

This website is the most significant world-wide-web page.

Posted by: organic mattress | December 08, 2010 at 12:00 AM

This website is the very best web property. agxpooqd

Posted by: online payday loans | December 18, 2010 at 06:07 PM

This website is the incredibly best ?nternet site. xlagcbih

Posted by: student financial aid | December 19, 2010 at 01:13 PM

This website is the preferred web portal. rbcuahtw

Posted by: sample resume | December 23, 2010 at 01:03 AM

I am looking for alabama football online radio stations. How can I find it?

Posted by: football online | December 25, 2010 at 08:19 AM

Thanks for the info about Sho’s???(1)?????????????????…: Sho's Voice

Posted by: calendar template | January 08, 2011 at 11:32 AM

Your post about Sho’s???(1)?????????????????…: Sho's Voice rocks!

Posted by: payday loan online | January 09, 2011 at 01:24 PM

Amazing post about Sho’s???(1)?????????????????…: Sho's Voice!

Posted by: digital photo frame | January 09, 2011 at 08:01 PM

Unfogettable post about Sho’s???(1)?????????????????…: Sho's Voice!

Posted by: fitness gym | January 10, 2011 at 07:23 AM

Unbelievable post about Sho’s???(1)?????????????????…: Sho's Voice!

Posted by: green home | January 10, 2011 at 02:39 PM

Very very nice post about Sho’s???(1)?????????????????…: Sho's Voice!

Posted by: hair removal | January 10, 2011 at 09:44 PM

I appreciate all your hard work and your post about Sho’s???(1)?????????????????…: Sho's Voice!

Posted by: home made pizza | January 11, 2011 at 07:18 AM

Excellent read about Sho’s???(1)?????????????????…: Sho's Voice!

Posted by: school grants | January 13, 2011 at 08:16 AM

Super blogpost all-around Sho’s???(1)?????????????????…: Sho's Voice!

Posted by: payday loan advance | January 14, 2011 at 07:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47676/6481627

Listed below are links to weblogs that reference Sho’sコラム(1) マリーンズファンになったきっかけ…:

» 504枚の「I BELIEVE」 [一番茶]
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ロッテの応援団が持っていた手作りの「I BELIEVE」には感心しました。外国でもあるんですね。というか,こっちが先かな? [Read More]

Tracked on October 20, 2005 at 04:28 AM

» いよいよ日本一に向かって!! [やっさんの戯言]
「Sho's Voice」より頂きました。 地元タイガースとの日本一をかけた戦いがいよいよ土曜日から始まる。 僕の周りのほとんどはタイガース、いたっては職場がタイガースのスポンサー まさに四面虎歌状態ではありますが、負けられません!!!! 31年ぶりの日本一がかかって..... [Read More]

Tracked on October 20, 2005 at 11:58 AM

» オオサカにはマケマセ〜ン! [Mk-Walker BLOG]
日本シリーズ直前企画〜。 さぁ前哨戦デース。 ミナサーン、応援してクdaサーイ、クdaサーイ、クdaサーイ☆☆☆☆☆!!! 大阪が食いだおれ人形なら・・・ 千葉ロッテにこの人あり!! じゃーん! ミナサンの応援でマリーンズをニホンイチニシテクdaサーイ、クda... [Read More]

Tracked on October 20, 2005 at 10:12 PM

» エース・金山の「徹底検証!」  第66回菊花賞篇 [株式会社カナヤマ]
菊花賞です。いや、もうしょうがないでしょ。 ◎ディープインパクトにしておいてください。 あとは2着に何がこようとどーでもいいんですが、 いちおう予想します。 [Read More]

Tracked on October 21, 2005 at 01:06 AM

« 優勝から一夜明けて… | Main | チケットの転売するやつを…俺は許さない… »