« パスタ王選手権 | Main | 来る人もいれば… »

October 04, 2005

Welcome to Marines

…といっても交渉権を獲得しただけですが…
ドラフト指名結果は以下の通りです。

1柳田 将利 左投手 青森山田 
 辻内の次候補として多数の球団が名前を挙げていた剛球投手。
 体型がずんぐりむっくりなのが気になるけど、夏の甲子園で辻内・平田の次に印象に残っていた選手です。
 辻内に負けるなってことで頑張ってもらいましょう。

2林 啓介  右投手 福井商  
 選抜で沸かせた右ピッチャーですね。

3末永 仁志 右投手  南京都
 よく知らないですが、スケールの大きいピッチャーのようで、斉藤和巳@偽とんかつワイドを目指しているらしいです。

4細谷 圭  遊撃  大田商
 こちらも良く知らないですが、ドラフト一位候補と騒がれていた陽と並び称される大型遊撃手だそうです。


皆さんどう感じたでしょうか?辻内・平田に行かなかったことは残念ではあります・・・
せっかくマリーンズ予備校…ってくらいパイプの強い高校からの超目玉なのに…
でも、柳田一位の選択は否定しません。
辻内・平田を競合しに行って、取れればいいですが、外れたらソフトバンクのドラフト結果を見て分かるように散々なものになっていました。(それがずーっと心配で仕方ありませんでした…)
だったら自由枠でカバーできるじゃんと思われる方も多いかと思いますが、今年の大学・社会人に自由枠・・・?となると…やはり高校生大豊作の年だけに高校生ドラフトに力をかけるのは当然だと思います。これも批判しません。妥当だと思います。
まぁでも目玉は取れませんでしたが、今年は辻内・平田が異常なだけで、柳田だって例年のドラフトなら普通に目玉として騒がれる選手だと思いますよ。そう、今年のソフトバンクとロッテみたいなものです。そういった意味で似た境遇の(???)柳田、いいじゃないですか。プレーオフでマリーンズがソフトバンクを倒すのと同じように、柳田もプロでは辻内より上に!となることを願います。もう少しスリムになる必要はあるかと思いますが、プロを代表する左腕になるだけのポテンシャルは秘めていると思います。
もちろん他の林・末永・細谷についても一人でも多くの選手にマリンのスターへの階段を駆け上がってくれることを願っています。

というか批判すべきはこの「史上最悪のドラフト制度」です。
大学・社会人の自由枠を使った球団がなんで一位の抽選の権利を使えるのか…いまだに納得がいきません。
予想通り巨人が大学・高校の目玉を両取りしましたね。多くは語りません。…こういうシナリオになっていたんでしょう…戦力均衡のためには下位球団にいい選手が行くように…っていうのは分かります…しかしあまりにも上位球団に不公平すぎではないでしょうか?楽天や広島に辻内というのなら納得が行きますが、巨人は今年たまたま弱かっただけです…ましてやマリーンズは今年たまたま強かったけどいろいろ補強すべきポイントはいっぱいあります…
その補強をしたくても大きな制限を受けてしまう…どうしても納得がいきません…
というかこの制度じゃわざと負けて下位になるなんていう行為が起きないでしょうか?
(そういった意味で完全ウエーバーにも大反対です)
ウェーバーにするなら高校生は上位チームからの指名、大学生・社会人は下位チームからの指名のクロスウェーバー…そして自由枠というものを儲けるのなら一位指名を自由枠使用できない球団に優先権を与える制度にすべきではないでしょうか…

結局大金出して自由枠使った球団が美味しい思いをする…どうなんでしょう・・・これって…


うーん、まぁ愚痴はおいといて…
そんな制度の中にしては非常に良く頑張ったと思います。
ただ、ちょっと投手が多いのは意外でした。大学社会人で投手を取るのかなーなんておもっていたので。
大学・社会人では野手・捕手を取るのでしょうか…
課題の中継ぎ(セットアッパー以外)は、来年はテッシー・浅間・成瀬当たりを抜擢するので、2軍投手陣の補強として有望な若手投手を入れたということでしょか???今のところ考えられるこのドラフトの真意はそんなかんじなのかなと勝手に想像しました。
ってか、大学社会人・・誰がいますかね???
狙ってると噂されてる越智は巨人の3巡でしょうね。あんまりいいの残っていないような…
宮田さんはマリーンズの補強ポイントで足りないのは
●現在の一軍ローテと、浅間・内世代の2軍の主力をつなぐ世代
 →ソニック・テッシーで補強…でもまだ足りない印象
●サイドスローの中継ぎ投手
 →マイケル狙ってたけどハムへ。
あとは左投手…でしたっけ…そんなことを言ってた気がします。
そういった意味で大学・社会人の投手…中央大の会田あたり…が残っていれば取りにいくのでしょうか…
ぶっちゃげドラフトサイトとか見た感じ魅力的な人いないですね…
下手に中途半端な大学生・社会人を取っちゃうと、2002年ドラフトの即戦力組のようになりそうで…まぁ分からないですけどね。オリックス光原のように騒がれてなかったような人が活躍したり、野間口・一場が散々だったり…ドラフト前の評価なんて分からないものです。2000年ドラフトの当時の評価と現在の結果を見たらそれはものすごい良く分かるかと思います。

マリーンズで一番の例はコバマサ。小林雅英なんて誰????って感じでしたからね。
去年、今年は不調もありましたが、誰がパリーグを代表するストッパーになると予想できたでしょう?
宮田さんはおそらくいろんな戦略を練っていることでしょう、期待したいですね。

そういや日大三高時代マリーンズの指名の予想もあった原島ってどうなんでしょうね?
個人的には気になってるのですが伸び悩んでるらしいですね…

その他ちょっとだけ気になった選手…
東海大 中村 三塁手
PLで今江とクリーンナップを組んでた選手らしいです。しかも去年の「ロッテ史上最高の指名」の一員、大松の後輩…初芝の引退によりサードの控え候補として狙ってたりして…守備力が課題だからないですかね(^^;
ヤマハ 古岡
松坂と決勝戦投げあった左投手です。どうなんでしょうかね・・・高校時代は欲しいって思ってたんですが…
東芝 小野亨
御存知晋吾の弟、どうなんでしょうね。ようやく登板機会与えられてるみたいですが。
●日産自動車 堂上 隼人 捕手
え?この人来年のドラフト…だったような気がするのですが勘違いでしたか…
●日産自動車  梵 英心
広島が指名するっぽいですが…ナンテヨムンデスカ???

|

« パスタ王選手権 | Main | 来る人もいれば… »

Comments

なんかひさびさにきたら、ゴーヂャス\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Posted by: おにぎりまる | October 05, 2005 at 12:56 AM

柳田くんは明らかに体重ごまかしてますな。(苦笑) 阪神の久保田投手が入団前に減量を命じられて、全く達成出来ずにあっさり契約金から罰金(1キロ当たり確か2万とか・・・!)を払っていたと昔サンテレビか何かでやってましたけど。(^^;)

でもどっちみちプロになって肥える(ライオンズの某エースのように)いやいや失礼、肉がつくことを考えたら多少オーバーウエイトでもいいんじゃないでしょうか。

LOTTE「パイの実」かぁ。春先こそ西岡にもお菓子のCM話来てましたけど・・・言うまい。来年こそ頑張れ、盗塁王!!
そして先輩とCM出演を争いなさい、ニューマリーンズな諸君♪

Posted by: ペコちゃん☆ | October 05, 2005 at 09:43 PM

ショウさん、こんばんわ。トラックバックありがとうございます。梵英心=そよぎえいしん。実家は広島のお寺。駒沢大出身です。あの駒沢2部降格の時の主将で、当時は色々つらい思いをしたそうです。その屈辱を日産自動車で力に変えた苦労人です。駒沢特有の「野球を良く知っている、なかなか死なない、しぶとい選手」です。高木浩之や広瀬哲郎タイプの内野手です。 守備が上手なショートなのでもしかしてマリーンズが「ポスト小坂」でいくかもしれません。

3巡目で会田投手獲得は難しいでしょうね。

原島は大学の4年間でなにも掴めませんでしたね。同じ明治の外野手なら右投右打の宇津野選手がオススメです。右打の上手な選手で、肩も脚も水準以上です。鍛えれば本西さんになれる可能性があります。

Posted by: 雷庵博人 | October 07, 2005 at 12:15 AM

>おにぎりまるさん
ええ、マツケンサンバです(違います)
ほら、あれですよ。PO前のお祭りモードってことで・・・

>ペコちゃん☆
まぁなんともいえません。西武の杉山とかいうピッチャーは結局大成しませんでしたが、久保田はいまや守護神…
っていうかあんた菓子食いすぎや!って突っ込みいれたくなる写真が新聞に出てましたね。

>雷庵さん
ありがとうございます!さすが雷庵さん!!
そよぎえいしんって読むんですか。
広島は新井弟とこの選手どちらを取るんでしょうね。

うーん、しかし大学生・社会人…どうするんでしょうか…
一人も取らないなんてことはさすがにないと思いますが…補強リストに入っていない選手を選んでも困りますからね・・・本当に今年は大学・社会人不作といわれているのでどうなのかなぁ…と思います。

Posted by: ショウ | October 07, 2005 at 04:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47676/6241441

Listed below are links to weblogs that reference Welcome to Marines:

» 2005ドラフト会議第1部、高校生ドラフトが終了しました。 [ななうら のぞみの『交直セクション』]
 プロ野球改革の一環として、今年からスタートしたドラフト会議の分離制  その中で高校生は、またシーズンが終了していない10月3日(月)に会場はお馴染みの  新高輪プリンスホテルにて行われました。  まだ、シーズン中ということもあり一部今期で退団予定の監督も臨席するなど不思議な光景のもとで指名選択がはじまりました。  注目の左のエース、大阪桐蔭高校の辻内投手は、讀賣とオリックスでの重複指名となり 抽選結果讀賣が交渉権を得ましたが、このときにちょっとしたトラブルが発生しました。  くじを開いたときに『N... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 02:12 AM

» 高校生ドラフト。 [青空の下。[aozora no moto.]]
柳田君でしたか。 1:柳田将利(青森山田)左投げ左打ち・投手 2:林啓介(福井商)右投げ右打ち・投手 3:末永仁志(南京都)右投げ右打ち・投手 4:細谷圭(太田市立商)右投げ右打ち・内野手 今回の高校生ドラフトでは、以上の4名の獲得交渉権を得ました。かねてから争奪戦が予想されていた辻内には手を出さず、柳田を1位指名。 辻内を競合覚悟で行くには、外れたときの事を考えると非常にリスキーだ、との判断からでしょう。結局辻内は2球団、平田は単独指名となり、リスク回避に動... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 03:21 AM

» 高校生ドラフト [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
本日、高校生ドラフトが行われマリーンズの指名選手は以下の通り 1巡目 柳田将利 青森山田 投手 左投左打 2巡目 林啓介 福井商 投手 右投右打 3巡目 末長仁志 南京都 投手 右投右打 4巡目 細谷圭 太田市商 内野手 右投右打 マリーンズは今日の....... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 06:46 AM

» 高校生ドラフト指名選択選手決定 [関東黒鴎組通信2〜マリーンズ好き〜]
…こりゃ球団フロントがひた隠しに隠すわけだわ。 今江・西岡の成功で辻内・平田獲りに行くかと思えば、根本さん直伝、瀬戸山さんのマニアックな選手獲得手腕がいきなり問わる形の指名選択となったわけで、浦和マニアックスには大変面白い事になりましたなw。 ... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 07:07 AM

» 高校生ドラフト速報 [Egarな人 [千葉ロッテファンに捧ぐ~clm-today.com]]
本日14時から東京・新高輪プリンスホテルで行われる高校生ドラフトの速報をお届けします。 《12球団指名選手》 球団(ウェーバー順)1巡目入札外れ1巡目2巡目指名選手名高校ポジション抽選手名高校ポジショ...... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 10:34 AM

» プレーオフチケット・高校生ドラフト [ブログ:背番号50]
10時ちょっと前にばたばたと近所のセブンイレブンへダッシュ。 10時のお知らせと... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 12:20 PM

» 高校生ドラフト行われる−ドラ1は柳田君− [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
結果的にはまずまずのドラフトだったんじゃないでしょうか。辻内も平田ももうちょっと競合するかと思いましたが、外れ1位の指名がウエーバー順だったこともあり、各球団、とりわけ成績上位球団は慎重な姿勢が見えました。辻内2球団競合の末、巨人に、平田は中日が一本釣り... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 04:48 PM

» 高校生ドラフト [頼りになる男!堀幸一とマリーンズを熱烈応援!]
今年から実施された高校生ドラフト。 シーズン中にやるのも違和感ありますね。これからもPOも控えてますし^^; まぁ、それはさておき、やはりドラフトは毎年楽しみです。選手候補たちもドキドキでしょう。 我がマリーンズは下記のようにな指名結果です。 ----------------------------------  1巡目 - 柳田 将利 投手 青森山田  2巡目 - 林 啓介 投手 福井商高  3巡目 - 末永 仁志 投手 南京都高  4巡目 - 細谷 圭 内野手 太田市商高 ... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 07:06 PM

» 高校生ドラフト会議 [マリすらのひとりごとな日記]
今年から始まった高校生ドラフト制度はよくわからなかったが、希望枠(昨年までのいわ [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 11:18 PM

« パスタ王選手権 | Main | 来る人もいれば… »